2018年04月13日

茶番G Dream!

バンドリピック25.jpg
キャラピックまとめ買いしました。

使いもしないのに25枚。値段はピック型カンバッジの1/3です。折角5バンド全員分揃ったのに、ESPのサイトにはアナウンスが無いみたいです。ガンダムとかルパンとか、生産停止になった過去の製品のリンクはあったんですが、最新のガルパがありません。今回のパスパレ、アフロ、ハロハピのピック15枚が発売される事を知ったのは、Yahoo!ショッピングに出店しているイケベのブラウザ広告からでした。なんか不熱心ですね、ESP。

しかしイロモノとは言えちゃんとしたピック、手元にあるとつい使いたくなるのは人情です。どんな感じだろうかと気になります。ティアドロップ派なので、試奏用にりみりんだけ一枚余計に買いました。ギタリストなのにおたえじゃないのは、まあ、アレです、たまたまです。いえ、おたえでも全然良いんですけど、あの、青系じゃないから、ウチのギター。赤っぽい木目だから、青よりピンクの方がまだ馴染むかなーって。

弾いてみると、期待してなかった程には悪くありません。むしろ先端があまり尖っていないのに離弦が比較的速くて、弾きやすいと思います。厚みがあって硬いので速弾きもできます。それに減りも少ない。りみりんだけを使ってみた感想ですが、割と使いやすいピックです。

比べてみると、先端はポピパだけが丸くなっています。他は全て尖っていて、タカミネやフェンダーの三角より鋭いです。辺もポピパだけが直線に近く、他は大きく膨らんでいます。材質もそれぞれで変えている様で、各バンドで差を付けているみたいです。こうなると他のピックも試したくなります。でも折角コンプしたバンドリピック、摩滅しない程度に軽〜く弾いてみました。


ポピパの三角は結構弾きやすいです。先の丸いピックは敬遠してましたが、ポピパは滑りが良くてストレスを感じません。材質は、裏面の艶がジム・ダンロップに似た感じなのでナイロンかと思いましたが、離弦のスムースさはポリアセタールに似ています。店によるとポリアセタール製だそうです。ESPのサイトには書いてありません。なんでよ。

ロゼリアはポリアセタール製です。こちらはESPの特設サイトに書いてありました。でもあまり滑る感じではないです。先端の尖り方からして、むしろしっかりアタックを出すタイプの様です。くどはるみたいなハイゲインのパワーコードに似合いそうです。

アフロとハロハピは硬質塩化ビニールです。弾き心地は標準的と言えるでしょうか。他のメーカーでもよくある感じで、今回一番普通な感触です。

パスパレだけがナイロンです。硬質塩化ビニールとの違いは正直よく分かりませんでした。軽く握って最低限の力で弦を弾く限りでは、さほど大きな違いは感じられません。裏面はなぜかパスパレだけがクリアパーツっぽく、しかも波模様みたいなテクスチャ入りです。なんでよ。

全体として結構使えるピックでした、使う事は無いでしょうけど。まあぶっちゃけそんなに違いは分かりません、どれ使ったって大丈夫です。
先日、最寄りの楽器屋さんがフェルナンデスのポリアセタールピックとポピパピックを補充してくれていました。ここでも無い無い愚痴ってましたし、いつでもすぐに買いに行けるのはありがたいです。まさかウチのブログを読んでと言う訳じゃないでしょうけど。なので、りみりんは店頭で3枚くらい買っといてもいいかもです。いえ、おたえでも全然いいんですけど、なぜかそのお店にはおたえだけが無かったわけで。なんでよ。






あくまでバンドリの話

ウチに古いテレビがあります。ブラウン管のデジタルテレビと、連動するVHSとDVDのレコーダーです。現在のクズ番組には見る値打ちがこれっぼっちも無いので、受像機なんかあるだけ邪魔だし捨てればいいと思われますが、資料の再生表示の必要から、古い媒体を表示できる装置を一台は残しておきたい訳です。

しかし稀に見たい番組もあります。今更見ようと思ったのはバンドリTVです。なのでテレビ番組と言っても明るい時間のバラエティではなく、どちらかと言うと最新深夜アニメと同列で、ネットで公式に配信もされるのでそっちで見ればいいだけなんですが、何となく録画してみる気になりました。で、久し振りにその旧式テレビのリモコンを手に取ってみると、録画予約の方法をすっかり忘れていました。

普段夜中アニメを録画しているのは民主党政権前にウチに来たHDDレコーダーとHDテレビです。まだ敵の正体にはこれっぽっちも気付いちゃいなかった頃ので、録っちゃ消し録っちゃ消ししてます。今回使おうとした機材はそれより古い型で、昔撮ったVHSの映像は時々再生して表示させていましたが、新たに録画すると言う事をもう何年もの間、全くしてなかった訳です。
それにしたって自分がテレビを使えなくなっているとは。しかもレコーダーの時計が15分以上ズレてました。全く気にせずに生活していたのですワタシ。ここまで来ると、待機電力すら勿体ない気がします。無くても生きて行けますテレビなんて。アニメはネットで見ればいいし。

バンドリTVはBSでは放送されないので、サンテレビで録ろうとして朧げな記憶を強引に引き摺り出し、しどろもどろでなんとか録画予約しました。HDDレコーダーはなぜかサンテレビがノイズだらけになって映らないのです。旧式機を使ったのはそのためです。
しかし今度は録画機器が動きません。何年も録画に使っていなかったので、壊れていた事にも気付きませんでした。後で調べたら、テレビからレコーダーに映像と音声は送られていたので、どうもテレビ側のIRシステムが機能していない様です。

今時IRシステムで連動録画なんてしてる人はどのくらいいるでしょう。テレビに専用ケーブルを繋いで、反対側の送信機をDVDレコーダーのリモコン電波受信器の近くに両面テープで取り付けて使うと言う、なんともゴーカイな装置です。地デジへの過渡期に作られたマシンに搭載されていましたが、今はリンクシステムがテレビとHDDレコーダーに組み込まれていますので完全に廃れ、新規の開発はありません。ザクの動力パイプみたいです。

DVDの映像が再生も表示もされる事から、細いケーブルを掃除のときにでも引っ掛けて断線させたとか、まあそんな所でしょう。恐らくテレビとレコーダーのどちらかがボケたと言う事は無いと思います、全然使ってないし。あるいは使わなかったからボケたとかかも。兎に角録画できていませんでした、パナソニックてめえ。

この冬、同じパナソニックの遠赤ストーブのコードも断線しました。以前コンセントの首根っこが断線したのを修してもらった事がありましたが、今度はど真ん中が断線しました。それも数か所同時に。妙な巻き癖が付いてるなと思ってたんですが、そのまま使い続けているうちに切れました。使用中は発熱していたので、その熱に耐えられなかったようです。

しかし家電の電源コードが使用中に熱を持つって、それ大丈夫なんですか。かなり危ない安物を使ってる様な気がします。本体には問題無いし、ブツ自体は使いやすいんですが、コードだけがそんな状態です。と言う事は内部の配線も似た様な安物部品が使われてるとか? 外見的には問題なさそうですが、仮に電源コードを交換したとしても、これ以上の使用は危険かもしれません。断線したのは冬も終わりかけの、まだ寒い時期でした。仕方なく毛布で過ごしました畜生。


以前、ギターのエントリーでYAMAHAを「楽器界のパナソニック」なんて失礼な事を言ってしまった事をお詫びして撤回します。YAMAHAはパナソニックみたいに簡単に壊れたりしません。どの価格帯の楽器も全く手を抜いておらず、一番安いギターですら、造りが細部に至るまで一々丁寧です。つまりYAMAHAは他の安いギターメーカーと違い、楽器の形をした何か別の物ではなく、あくまで楽器を作っているのです。さすがです、それでこそ日本製品。

初心者からトップアーティストまで絶対の信頼を置いて安心して演奏でき、何年も何十年にも渡って弾き手に寄り添って個性を引き出してくれる、それがYAMAHAの楽器です。短期的なカネ儲けの為だけに東南アジアのどこでどいつに作らせてんだかすぐにぶっ壊れるパナソニックとは、ヤマハは企業の根本的な姿勢が違うんです。別に何も貰ってませんよ。

コードで思い出しましたが、ウチの機材は軒並みヘッドホン端子の接触が悪く、どれもこれもなぜかガリが入ります。テレビ、テレコ、マルチエフェクター、アンプ、シンセサイザー、デジピ、ヘッドホンを接続すると必ずガガガと言うのです。その度にいつもジャックをくるくる回したり、ノイズが入らない位置を探したりして使って来ました。

先日ギターアンプを購入した際、一通り鳴らして試した後でヘッドホンを繋いだら、やっぱりガリガリとノイズが入りました。新品なのにガリ。バカな、天下のYAMAHAに限ってそんな筈あるか。まさか不良品なのか、生産国はどこだ、リアパネルにはMADE IN INDONESIAの文字が。

チョンじゃないけど、そりゃないだろYAMAHA、信頼してたのに。ああ、安い人件費だけで製造をホールアウトさせるからこんな事になるんだよ、なんで国内で作らんかなもう。全面的に信頼していただけに本当にがっかりです。でも不良品なら仕方ありません、返品して交換してもらいましょう。でも箱の内側の底上げしてた緩衝材のボール紙の台を捨ててしまいました。密林の返品には化粧箱を捨ててはならんのです。知らんフリして送っても大丈夫だろうか……

すっかり肩を落として荷造りを始めようとしたその時、ふと思いました。今使ってるヘッドホンは、ポータブルMDプレーヤーに付いていた各社共通のリモコンに挿してあった物です。コードが短いので延長コードを繋いで使っています。その延長コード、ダイソーの百円の奴です。

オイ待てよ。ひょっとして。一度その百均継ぎ線を外し、PCのヘッドホン端子に直結してみました。何のノイズも無く澄んだ音が聞こえます。次に百均コードを再度繋いで、同じ端子にまた挿してみました。グミョーピギーガービー、お前か!! ついでにこれまで不具合を感じていた全ての機材のヘッドホン端子を調べてみました。テレビもテレコもエフェクターもデジピも全部。全くノイズが出ませんでした。勿論新調したYAMAHAのギターアンプもです。

危なかった、もう少しで完全な商品を送り返してヤマハの悪口を書く所でした。失礼しました、YAMAHAは健在です、大丈夫です。たとえ生産が海外に移っていようとも、今でも日本精神を残している誇り高い日本企業です。風雲のサムライハートはヤマハの楽器に宿っています。

それに比べてダイソー、継ぎ線一本まともなモン作れんのか貴様らは。延長コードなんて、どうやっても不良品になりようがなさそうな物ですら、普通に使える商品を作れない。もう金輪際行かないと思いますダイソー、こんな目に会った後では。


ウチのPanasonicの受像機ではIR連動録画が出来なくなってしまいましたが、でも大丈夫、バンドリTVは公式チャンネルの配信で見ます。放送より早いし、視聴時間も選ばないし。タダやし。だったら最初から配信で見ればいいだろと言う話です。HD録画もできない機材でわざわざ大電力を消費してまでDVDに予約録画する必要なんてどこにも一つもありません。あえて理由を探すなら、手持ちの機材に好きな人達を映してみたかったから、でしょうか。

バンドリTVはテレビではサンテレビと東京MXでしか放送されない番組ですが、その東京MXの方で先日、子会社の職員が西部邁の自殺幇助の疑いで逮捕されました。DHCにスポンサーを降板されたり、ニュース女子の製作に噛ませろとぬかして拒否られたりと、東京MXにはいろいろあります。どんな組織もチョンに入り込まれたらお終いです。

西部邁氏については、保守派の大御所論客と言う叩き文句になるでしょうか。個人的な評価なら典型的経済音痴愛国者と言った所です。カネを汚いと感じて学ぶ事すら拒絶し、学ばないが故に経済の力を全く理解せず、結果として国力と国益を損ねる意見を政治家に具申してしまう。そんな人だったので、死にたいなら別に止めはしないよと思っていましたが、不自然な死に方な上にチョン企業の捨てゴマが関わっていたとあっては捨て置けません。自殺幇助ではなく殺人事件なのではとの疑義もあります。この件は東京MXが存在する限り蒸し返す事になるでしょう。

東京MXはまるで、反日チョンコ局のabemaTVみたいです。どちらも比較的新しい局なのにロクなもんじゃない。放送法を改正しても、チョンしか新規参入しないなら同じ事だし、政治的中立の規定が消滅して敵が好き放題反日捏造できる様になっても、それも今と何も変わりません。既存局は文字通り命懸けで安倍叩きを続ける筈です。なのに連中は何をキーキー騒いでるんだか。

ウチで唯一サンテレビを録画できる機材が自動連動録画不能状態になったので、割と好きな局でしたが、もう見る事は無いと思います。阪神もこのところ毎年ダメだし。あれは大口応援団のジョーシン電気が朝鮮お辞儀なんかしてるせいだと思うんですが、違いますかね。ジョーンが朝鮮バカお辞儀を止めるか阪神の応援団を辞めない限り、阪神は勝てないんじゃないでしょうか。IRケーブルを替えるまでもありません。やっぱり要らんわテレビ。阪神勝てないし。

でも、不具合の原因が何かは気になります。ケーブルが傷んだだけなのか、それともテレビがアタマおかしくなったのか。分からないのは気持ち悪いです。調べるとIRケーブルは400円くらいでした。真相を究明する対価としては格安ですか。何が悪いのか問題を切り分けてはっきりさせたかったので、結局注文して買いました。電気屋では買いにくい商品なので、こう言う時はネットショッピング様々です。

取り替えてみたらバッチリ動きました、何の問題もありません。やはりケーブルがくたびれて断線していたみたいです。あるいは送信装置がイカレたかですが、兎に角脆弱な装置の様です。元通りに戻って原因が特定され、気持ち悪さは解消されましたが、映る番組にロクな物が無いのだけはどうしようもありません。バンドリTVは配信で見れるから、わざわざサンテレビで録ってまで見ないかもです、折角直ったけど。


見たい番組なんか数えるほども無い中、いつまでも国会を空転させ続け、審議を妨害し続ける野盗と一緒になって安倍叩きを繰り返すだけの痴情派の朝鮮ニュースバラエティには反吐が出ます。昔のゲームの桃鉄でテレビ局を買うと、そこでやってた番組が暴動ステーションだったとか。あれはどこのゲームでしたっけ。桃鉄は正しかったのです。

野盗もカスゴミも、九月の自民党総裁選で安倍総理を落とすためだけに茶番を続けています。総裁選でチョンにとっての死神安倍総理を引きずり下ろせれば、首相を交代させられるからチョンは生き延びられる、みたいな甘い事を考えているんでしょう。
バンドリTV1.JPG
あいみん曰く、真剣に精一杯お芝居しているのを他人が見て「コイツラふざけてんのか?」と思われるのが茶番なのだそうです。弾切れの野盗はアレが精一杯ですし、物理的に命がかかっているカスゴミも真剣ですので、国民が「ざけんなオラ」と思うアレらはまさに茶番です。一日三億円の血税をドブに捨てて付き合わされる、我が国の歴史上、最も高額な見物料を盗られる最低最悪の茶番です。

テレビこと朝鮮維持装置は、国民に物凄く嫌われてしまった石破と野田を諦めて汚れ役の捨てゴマとして使い、岸田を矢鱈映しているみたいですが、慰安婦岸田なんかお断りです。

一方ネットでは、師匠の番組が四月一杯で終了の報に衝撃。
https://www.youtube.com/watch?v=VWN9ZZmrDNs
チョンに屈した様です。サプリもあんまり効かないし、もうDHC製品買うのやめようかな。










posted by 跡間シノブ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: