2020年06月28日

WING-ZERO

良い所で止まったまま、次回放送が何時になるか分からない最新作ガンダム。近年ロクでもないガンダムが多い中、今作は中々の良作なので早く次を観たいんですが、アニメ製作会社が下請けから支那奴隷斡旋企業を外さない限り、新作は望めません。早々と切れ虫獄なんか。でもチャイナコストで予算を組んでる以上、赤字確定で日本企業に仕事は振れませんか。この夏のアニメも再放送が多いですね。

もし、制作会社の経営者の中に「中国は必ずV字回復する」とか「今を耐えれば中国は必ず我々に利益をもたらしてくれる」とか、本気でノタマってる死に損ないがいるなら、社員の皆さんは今月中にそいつらを毒殺した方がご自身の為だと思いますよ。

偶然集まった四人が成り行きでパーティーを組んだは良い物の、主人公はコミュ障で、最年少の年下君は更に輪をかけてコミュ障で、大口叩いてリーダーやりたがるバカは自分勝手な上に弱い役立たずで、男言葉で喋る謎の美女は、強いけれど人の気持ちがまるで分からない様子。

それぞれ欠点を抱えたキャラクター達を見ていると、視聴者は自然に己の弱さに思い至ります。
人付き合いや人間関係が極端に苦手なダメ人間が集まって、それでもダメなりに何とか互いを思いやりながらチームとしてやって行こうとする姿を丁寧に描き、物語が進んで行きます。

ガンプラを3Dスキャニングして、ゲーム内の空間に実寸大でモデリングしてアバターが乗り込むGBNと言う世界で、運営が用意した訳ではなさそうな連戦ミッションに参加するも、開始時間を任意に選べない、敵を全滅させてもクリア扱いにならない、NPCの会話や世界設定が異常にリアル過ぎる等、不可解な事ばかり。ゲーム内で未帰還者となったらしいプレイヤーが操る強力な敵も現れ、更にミッションに失敗して大惨事となった時には、現実世界でも謎の大停電が発生。

この宇宙のどこかにある異世界での戦いに知らずに巻き込まれた主人公達は、未帰還者となる危険性に不安を感じながらも、世界を救う事を決意する。僅かな残り時間で最終兵器を止められるのか、囚われた未帰還者の意識は救出できるのか、そもそもガンプラが実寸大で具現化できる現実世界なんて本当にあるのか、と今イイトコなのに。待つしかないです。だから中国は切れ。





パル君

GBDR17-2.JPG
アバター名パルヴィーズことパトリック・アレクサンドル・レオナール・アルジェ。SD使いでアバターが幼い容姿である事から女の子だとばかり思ってましたが、本名がパトリックなので少年でした。女の子でも良かったと思います。でも、空を飛ぶ浪漫は少年の特権です。

グライダーで雷雲に飛び込んでしまい、被雷して墜落した時に両脚を失っています。憧れた空に傷付き、塞ぎ込んでいた彼を救ってくれたのがガンプラネット、GBNでした。勧めたのは前シリーズのアバター名シャフリヤールことリュック・アルジェ、パル君の実兄です。

前作でインド人だと勘違いしていましたが、シャフリヤールもパルヴィーズもペルシア語の男性名との事です。知りませんでした。後者は勝利とか幸運の意味だとか。全く知りませんでした。中東や南方のアジアに大して興味を持たないのは、日本人の興味を引く様な物が無いからと言っちゃそれまでですが、全く無関心なのも良くありません。

パルとシャフリ(のリアルの人)は金髪なので白人、コーカソイド系のアラブ人です。金髪の黒人もいないではないらしいんですが、恐らくそんな希少種ではないでしょう。石油王の富豪家系である事からも、一般的なアラビア人種の筈です。

大方の日本人の感覚としては、中東のアラブ人は黒人の様な気がしますが、アラブ人とは、文化を共有するアラビア語話者を指す区分だそうで、白人も黒人もいます。肌の色は日焼けして黒いだけです。しかし多くのコーカソイド系アラブ人は、ネグロイド系のアラビア語話者、所謂ブラックアフリカをアラブ人と認めないと言う話です。パル君達もそうなんでしょうか。

アラブ人の大富豪である事からパル君ち、アルジェ家は明らかに石油王です。オイルダラーはイギリスが与えた特権で、パトリックは英名、しかしリュックは仏名です。本名はアラビア語名にするのが筋かとも思いますが、原油取引の都合から、単に西欧社会で通りの良い、世界中の言語で発音しやすいニックネームを名乗っているだけかもしれません。色々考えていたら、アラブ人が登場するアニメがほぼ同期に放送されていた事を思い出しました。





宝石商リチャード

女みたいなウジウジしい言葉や話が癇に障りましたが、石の蘊蓄が面白かったので見てました。
その中で主人公が、とある客のクーフィーヤに言及する場面がありました。その時リチャードが「差別すんな」と言います。しかし主人公は、単に衣装について印象を述べただけです。バカにした訳でもなく、外見や衣装を理由に扱いを変えた訳でもありません。ただ口にしただけです。

外国人の外見的な特徴を話題にする事は、そんなにいけない事なんでしょうか。違いを見付けた時、素直に「違う」と言葉にする事は、相手の差異を認めたに過ぎません。それはむしろ、白人の「何でもかんでも俺らに合わせろ」と言う、他民族他国人の特徴や個性を認めない傲慢さとは対照的な、己とは異なる文化の存在を認めて尊重する姿勢である筈です。

なのに「口にするな」と言う。リチャードは類稀なる美貌の持ち主でもありますが、綺麗だと褒められる事も認めません。兎に角外見に関しては何も言うなと、しつこく念を押します。まるでそれが正しい人のあり方だとでも言うかの様に。毛唐が日本人に説教して。

見えている物に見ぬ振りをし、当り前にある物を認めない、それは正しい生き方でしょうか。私にはそうは思えません。美しかろうが醜かろうが、己と他者の差異を認めた上で堂々と対等に付き合う事こそが、成熟した人間同士の付き合い方の筈です。何なら正義と言っても良いでしょう。ただひたすらに忖度と斟酌を要求されるだけの歪な関係性を「交流」と呼ぶのであれば、私はそんな物は欲しくありません。孤独に生きて孤独に死にます。

作者は日本人だと思いますが、何を思ってこんな物語や場面を描いたんでしょうか。他にもポリコレ全開で、同性愛や同性婚にも話が展開していた所から察すると、人種も性別も超えた世界人類的視野を持つ私カッコイイーと言った所ですか。アホと言わせて頂きます。




この所ポリコレ、ポリティカル・コレクトネス、政治的正しさとやらが横行して増長し過ぎています。当り前の発言を規制されるのにも、理不尽な気を遣わされるのにも、もうウンザリです。沢山です。最初は正しいと思っていましたがもう飽き飽き、むしろ辟易しています。

「差で別ける」のは当然の事です。そこに無意味で無根拠な侮蔑がある場合が問題なだけです。
あらゆる「差」を糾弾するなら、白人世界最大の差別主義者は、世界を作って万物を今の形にした、神その物と言う事になります。今時はキリ教の神様を信じる奴も少なくなった様ですが。

シアトル都抗争は黒人差別反対運動を偽装して始まっています。仕掛け人は武漢ウィルスをうやむやにしたい中国ですが、ロクに勉強せず、先の事も考えられないバカ黒人達は、米国だけでなく世界中で、自分達の過去来歴に関する記録を否定して破壊して回っています。

歴史を書き換えると自分達が何者なのか分からなくなります。その結果、反省や自省ができなくなり、過去と同じ過ちを繰り返す事になるのです。歴史があれば、奴隷になった原因を知ろうと思うし、そうならない様にどうすればいいか考える事が出来ます。過去も歴史も否定して失ったら、朝鮮人みたいになってしまいます。そうなれば世界中から嫌われて消されます。過去を受け入れられないのは結局、今の自分達に誇りを持てないからです。

宣伝とか映画とかのメディアに黒人を出せ、出したら出したで奴隷時代を思い出させるから不快だ、差別だ。兎に角オマエラは口にするな、俺らの事を話題にするな、オマエラが何か言ったら全部差別だ、FUCK,FUCK,FUCK.そりゃバカにされもしますよ、バカなんだから。

「トークンニガリズム」と言うそうです。そんなには見かけない言葉ですが、実際ある様です。「黒人を使うと差別、黒人を使わないのも差別」の事で、当の黒人達も呆れてるとの事でした。黒人を描く事を差別と言う癖に、キャスティングに黒人が居ないと差別と言う。

ディズニーの映画でも、舞踏会のシーンで黒人を使用人ではなく貴族として描く様になった。
ディズニーの実写版シンデレラでは将軍が黒人だった。ゲイの宮廷人も出てきた。
くるみ割り人形のバレリーナも黒人。
イギリスTVドラマのホロウ クラウンでは女王や公爵が黒人だった。これこそ歴史修正。
NHK放送BBC制作のレ・ミゼラブルのジャベールが黒人だった。
舞台のハリポタのハーマイオニーも黒人。ハーマイオニーは「マグル」で差別対象なのに。
最近のスタートレックは、黒人、中国人、ゲイ……
ハリウッド映画も洋ドラも、どの作品にも必ず不っ細工なアジアンか黒人か、気色悪いゲイやレズが唐突にぶち込まれる様になってから観なくなった。
もう創作物の登場人物全員、女でレズで黒人でアジア人の障害者にでもしておけばいい。


イギリスには嘗ての帝国面影は微塵も無くなりました。言うて大昔から大概ですけど。
http://shounenkairo.seesaa.net/article/283655038.html
でもせめて矜持くらいはあったでしょう。



自分に自信も誇りも持てないなら、それはそれで別に結構ですが、何人だろうが、優遇しないと「差別」と喚くのはヤメロと言う話です。大体、差別して何が悪いんですか。不当な扱いをするのなら問題があるでしょうが、違いで分ける事は、何者であろうが当たり前なんです。

何もかも、あらゆる違いを否定して同一視するのなら、そこでは誰も何も言えなくなります。行き着く先は、全てが均一化された変化の無い世界、時が止まった世界、死んだ世界です。

絵の具の全ての色を混ぜたら灰色になります。光は全ての色を混ぜると白色光になります。色は全部混ぜてしまうと色彩が消滅するのです。同様に、ピアノの鍵盤を全て同時に鳴らしたら雑音になります。全ての音程を混ぜると音程が消滅する訳です。

世界を平和に等と無理を言って、世界中のあらゆる人種が混じって一つになったとしたら、それは最早人間ではありません。人とは呼べない何か別の物です。そんな生存戦略も、選択肢の一つとしてはあるかも知れません。但し、己の生存を最優先して全てを捨て去り、人間ではなくなった生物には、人格も尊厳もありません。色彩も音程も無いなら、それは絵画でも音楽でもなく、芸術や娯楽ですらないのと同じです。

変化の無い止まった世界。
誰を見ても同じ顔、どの場所も同じ景色。
色彩と音程の欠落した死んだ世界。
俺はそんな所で生きたくない。

「変化を受け入れろ」とはつまり、我が国にゴミと糞を混ぜて汚れろと言う事に他なりません。よくよく考えれば、日本より優れた民族なんて他にいないんですから。自国を誇って何が悪い。


それにしてもシアトル都抗争、三か月くらい続くと思ってたのに、本当に「三日天下」でした。実際は一週間くらいだから七日間戦争? トランプが絶対に軍を動かさない事がハッキリしたので、もういいよと中共から指令が来た様です。「知事に〜」「やーめた」て、ハシシタか。それに政府に対し反逆、クーデターを実行しておいて、まさか生きていられると思っていまいな。謀反人は死刑絶対だ。命なんて安いもんさ、特にお前らのはな。












1/144 HGFA ウイングガンダム ゼロカスタム

優しいパル君は、聖獣クアドルンの傷付いた翼を治してあげたいと考えました。上の画像で彼が手にしている部品は、ウイングガンダム ゼロカスタムの主翼Aです。
WZC13.jpg
テーブルの上に置かれた二箱のキットは、パッケージの装丁から見て恐らく1/144 HGFAウイングガンダムゼロカスタムと、1/144 HGACウイングガンダムです。後者はちょっと自信ありません。パル君がいるこの部屋は、弦巻家のスマイル号みたいな自家用クルーズ船の中です。安いのでも300億円くらいですか。金持ちめ。

不振が続いていた平成初期のガンダムに於いて、随一の大ヒットとなった新機動戦記ガンダムWINGは、放送終了後も人気が持続し、OVAやOVA再編集の劇場版などが発表されました。前作Gも前々作Vも後作Xも、放送が終わったらそれまでだったのにWだけが大アタリです。平成後半になると、シードや00が大ヒットを飛ばしています。

かなりの時間が経過している事もあり、ガンダムWINGのガンプラは兎に角数があります。テレビシリーズのリアタイでこそ1/100では全機揃わなかった物の、バンダイのブランドであるB-CLUBから、放送終了後に何種類かレジン製ガレージキットが発売されていました。流石にもう販売してはいないでしょうが、改造パーツなどもレジンキットが存在します。

テレビ放送から二年後、OVA エンドレスワルツの発表と共に発売されたシリーズは、当初は主役メカ三機のみの予定でしたが、最終的に全機、敵の量産機まで揃いました。しかもフィギュア付きです。敵メカはリリーナ様目当てで買いました。中の人はクレヨンしんちゃんです。荒野のコトブキ飛行隊のマダム・ルゥルゥです。秋には劇場版です。皆さん分かってますよね。

この1/144HGは、その1/100HGに続いてリリースされたシリーズです。現在も時折再販が繰り返されています。一番最近では、ガンダムWINGのスピンオフ漫画G-UNITのキットが再販されました。個人的には勘定外ですが、あれも一応ウイングの血筋です。

更に1/144のテレビ放送リアタイキットは、シリーズ丸ごとパッケージ替えの新規フィギュア付きキットが、今の再販のラインナップになっています。アニメ絵の500円キットも良かったんですが、折角フィギュア付きならそっちを選ぶでしょうか。小さ過ぎて塗るの大変です。

ガンダムWINGは今世紀に入ってからも、新設計でMG、RG、HGACと、ガンプラの複数のシリーズで扱ってもらえる幸せ作品となっています。まさか大河原デザインのサンドロックが新規金型で発売される日が来るなんて、思いもしませんでした。手下ロボのマグアナックまで。プレバン限定で40機セットなんてバカ商品もあり、誰がわざわざプレバンまで買いに来るんだと思ってたんですが、バカは来る。結構いた様です。

こうなったらエアリーズとかキャンサーとかも作って欲しいです。買うから。パイシーズとかトラゴスとかも欲しい。多分買うから。……嘘です、実は全然買ってません。特にMGとか、何か大変そうな奴。だって高いし。数あるし。ウイングシリーズのキットが全部で幾つあるのかすら全然把握してません。

1/144のゼロカスタムなら、今はRGが存在しています。今更わざわざこのHG FIGHTING ACTIONを選ぶ事も無いでしょう。でもパル君が手に取ったのはこのキットです。最新RGではなく旧キットHGを選択したのは、この主翼Aが一体成型だからでしょうか。RGは分割が細かく、各所が可動式になっています。メインパーツも三つくらいに分かれています。パル君がこのキットパーツを選んだ理由は、いずれ物語の中で明らかにされるかもしれません。兎に角このキットです。

バッタモン クーダラナイトを作るためにパパッと組んだ同シリーズのデスサイズヘルが予想以上に格好良かった事もあり、全種買って積んであった中、唯一ザッと組んで合わせ目だけ消した(つもりになっていた)ゼロカスタムを引っ張り出しました。
http://shounenkairo.seesaa.net/category/27409076-1.html

当時バババと組んで合わせ目を雑に消したら、ちょっとだけシール貼って遊んでました。その後は放置です。Vアンテナを削ったり、緩くなった翼の可動軸を補強したり、足首の装甲を前だけ切り離して可動化したり、ちょいちょい手を入れてはありましたが、何度か完成させようかなと思い立つ度に、マスキングの面倒臭さを想像して心が折れると言う事を繰り返して来ました。でも、パル君が劇中で弄っていたのが決め手です。もう完成させないと気が済まない。所で。

カトル様1.jpg
新機動戦記ガンダムWINGの劇中でWING-ZEROを作ったのは、パル君と同じカワイイポジションのカトル様でした。カトル様もコーカソイド系アラブ人の大富豪です。ええい金持ちめ。









任務了解

WZC11.jpg
途中写真はほぼ無し。順番もバラバラ。いつもの事です。



頭 胴体

Vアンテナの削り込みが甘かったので削り直しました。合わせ目がど真ん中に来るので、額と後頭部のカメラの縁も丁寧に整えます。両頬の縁も削り込んでいたみたいです自分。
顔だけ塗ってありました。時々こう言う事をします。ラッカーと面相で描いてあります。

胴体は兎に角ヤスリがけが大変です。でも作業には根性だけで足りると思います。怨念までは必要無いでしょう。首の白い襟とバルカンキャノンが入っているグレーの部分が繋がっているので、鋸で切れ目を入れました。

胸のカラータイマーはクリアパーツに置き換えるのでドリルでぶち抜き、ナイフと彫刻刀で内壁を整えます。裏打ちはプラ板を切って塗ってから差し込んで接着します。首のポリパーツは軸を切り、胴体側も完成後に見えない範囲で削って後ハメにします。腹も当然、後ハメ加工です。

イヤなのは、この作業を二回繰り返さなければならない事です。バスターライフルを正面で両手持ちするために、肩関節を引き出した状態の上半身が別に用意されています。数あるガンダムの中でもトップクラスで複雑な形状をしている上半身の合わせ目消しを二回。首の後ハメ加工も、カラータイマーのクリアパーツ化も二回ずつ。

前草摺は左右が繋がっているので中央で切り離し、切断面に穴を開けて真鍮の芯を通しました。
脚の付け根の軸は左右ともへし折っていました。接着した跡があります。どんだけブンドドしてたんでしょうか過去のワタシ。外からは見えませんが、恐らく真鍮の芯を通してある筈です。




肩の一番上になる青い部品の縁を削り、完成後もチラ見えする中の仕切り板みたいなのを切り飛ばしました。

上腕の軸は簡単に折れます。しかし簡単に修理できます。穴開けてプラ棒突っ込むだけです。旧キットはこう言う所が単純で融通が利きます。

下腕は分割が意味不明です。そのせいで工作がとんでもなく面倒になっています。合わせ目を消して塗り分けて、完成見本と同じ状態にまで持って行くだけでも、怒りを覚えるほど面倒です。過去何度も完成を諦めて来た原因がこれです。簡略化したい気持ちは分かるがな、ここまでユーザーに手間かけさせるようじゃ、もう少しマシな割り方考えた方が良いぜ。

カナードみたいな補助翼は薄く削り込もうかと思ったんですが、差し込み口がみっともなくなりそうだったので止めました。削るか新造するなら、下腕外側の穴は埋めた方が良いと思います。




脚は全関節ポリ可動する物の、分割は旧キットらしくスーパー潔い中央分割です。接着して大雑把にヤスリガケしてありましたが、昔の自分が手を抜いてポリパーツのパートラインを消していなかったので、白い部分を真ん中から叩き割りました。我ながらよくやる。良い根性してるぜ。

ポリパーツを紙やすりの上で鉋がけして水研ぎし、再接着の前に白部品の内側を艶消し黒で塗り潰しておきます。今回、完成後に外から見える部分には艶消し黒を塗りました。そのためだけにバラした部品もあります。バッタモnデスサイズヘルもですが、チラ見えする内部を黒で塗り潰してあります。このシリーズではやる事にしました。印象が俄然引き締まります。

アンクルカバー、足首前方の装甲板を切り離してパイプスプリングでつないでありました。何とかして可動範囲を広げたかった当時の自分の苦肉の策ですが、見た目も不様な上に、動いた所であまり意味がない為、元に戻します。不様な仕事だ。俺のミスだ。

戻すとは言っても形が変わっています。切り離した時に失った切り代を復活させる必要があります。特にアンクルカバー後半と繋がる部分は、後半の前面を削り込んでエアインテークみたいな形にしてから前部分を接着します。そのため角度も調節しないといけないので、切り離された前部分の切断面には余分にプラ板を貼って、ヤスリで角度を合わせました。

足首は豪快な2パーツ構成。ひたすら合わせ目を消します。足の裏は何も無しの偏平足で。

WZC01.jpg



背中

翼が付くザックの、正面から見える部分に豪快な肉抜き穴が見えます。市販パーツの余りとジャンクパーツを適当に見繕って隠しました。主翼Aを繋げるアームはポリキャップの軸が見えてしまうので、こちらも市販パーツで隠します。

パル君が持っていた主翼Aは、軟質素材が配合された様な、ちょっと独特の柔らかさがあります。でも柔軟性を持たせようとした事が仇になったのか、接続軸が折れやすいです。左右ともへし折れました。根元の六角の軸に穴を開け、プラ軸を通します。柔らかくてぶにぶにと膨らんでしまうので、硬化後にナイフとヤスリで整形します。兎に角よく軸が折れるキットです。

この主翼Aはパートラインが露骨に出ています。段差が物凄いです。義憤を感じるね。徹底的にヤスリがけして消します。深めの穴や溝には最初からパテを盛っておく方がラクだと思います。

主翼Bは、大きな板の部分を後ハメにします。左右貼り合わせ部分は、先に粗方塗装してから、完全に塗装まで終えたアームを挟み込んで接着。合わせ目が来る面だけを後で再塗装します。可動軸の保持力、所謂渋みは、瞬間接着剤と瞬間硬化スプレーと百均ダイヤモンドヤスリを駆使して調節します。意地と執着心も使います。




矢鱈デカい銃は兎に角ヤスリがけです。銃口は開口。上部動力パイプを切り飛ばし、メッシュパイプを完成後に突っ込みました。2mmです。照準と思しきガンカメラみたいな部分には、薄い透明塩ビ板をクリアーグリーンに塗って、裏に銀シールを貼った物を両面テープで貼り付けました。額や下腕の透明パーツも同じ仕様です。手持ちの塩ビ板が残り少なくなって来ました。

ビームサーベルは発光部分を切って捨て、旧1/100HGガンダムウイングの緑色のクリアーパーツのランナーの良い所を切って、軸を通して接着しました。ガンプラはこのシリーズのクリアーパーツだけ、ブラックライトに反応して発行します。実の所、ガンプラはそれほど多くは作っていないんですが、他のシリーズでブラックライト発光するパーツは無かったと思います。


塗装

塗装はマスキング地獄です。ヤスリがけで地獄を見て、直後に待っていたのは又、地獄でした。こんな複雑で面倒なマスキング作業の中で、グラデーション塗装なんてやってられません。ベタ塗りアニメ仕上げに逃げます。カトル、私は逃げている。決して戦ってなどいない。バッタモnデスサイズヘルもベタ塗りで仕上げたので、並べるなら丁度良いです。

このくらいの大きさのキットなら、グラデーション無しのベタ塗りも合うと思います。無理してMAX塗りやカラーモジュレーションを使って精神と肉体を擦り減らすよりも、力技でドバっと行く方がスカッとします。それでもマスキングは地獄見ます。地獄の前に調色です。

青は成型色を再現してみました。印刷の色も劇中の色も一定せず、見る度にちぐはぐな印象なので、なかなか決まらないのです。ならばもういっそ、目の前にあるこのパーツの色をそのまま作ってやれと、思い切りが良いのか悪いのか分かりませんが、成型色に似せてみました。

予想以上に良い感じです。キャラクターブルーとはまた違う、アニメロボらしい青です。何にでも使えそうな気がしてきましたが、何色で調色したか全然覚えていません。メモも取ってません。何時もその場のノリと勢いで思い付くまま混ぜるので、同じ色を再現できません。

黄色はオレンジを混ぜて、僅かに赤に振ります。ベースがダークブルーでもレモンイエローでは飛び過ぎます。少し落ち着かせた方がしっくり来ます。
赤はモンザレッドを瓶のままです。若干明度を下げた方がよかったでしょうか。
グレーはニュートラルグレーと三菱の明灰白色を使い分けました。

白は何も考えずに純白、クールグレーです。手首と首が設定では白なんですが、ポリパーツなのでそのままにしました。グレーなら問題無いし、完成見本と違ってブンドドする個人所有機はすぐハゲます。ハゲると不様です。ハゲるくらいなら初めから生えてない方がマシです。塗装するならキャスト複製するか、自作するかした方が良いでしょう。

WZC12.jpg
今回は白地に三原色のトリコロールを全てエアブラシで吹いています。大変なマスキング作業となりましたが、ミスの発生率はいつも通りと言う所でした。模型のエアブラシ塗装に於いて一般的にどの程度ミスが出る物か、分かり易い様に、マスキングテープをはがした直後の各部品の画像を比較的大きなサイズで載せますので、塗装が苦手な方はこの画像を見て自信持って下さい。


墨入れは0.02mmコピックモデラーをメインに使いました。でもこの0.02mmは、もう売ってないみたいです。1/144には些か太過ぎるミリペンですが、それでも90度の凹んだカド等はラクに綺麗に仕上がるので良かったのに。もう作らないんでしょうか。

足りない所だけエナメルを僅かに使いました。使い過ぎるとこのシリーズのガンプラは割れます。なのでアクリジョンも試したんですが、こちらは塗料が溝を全く走りませんでした。薄めても薄めても走りません。しかも乾燥後は矢鱈硬くて、溶剤でも中々溶けません。

何か気が利かない塗料ですアクリジョン。溶剤も一寸でいいのに中瓶しかないし。はみ出した所を水で拭けるかと期待してたのに、乾く前だと伸び過ぎてサッと拭き取れないし、綿棒がすぐダメになるし、乾いた後だと溶剤でも中々消せない。乾燥が速くて臭いも少ない事から、使い易いと評される事が多い水性アクリルカラーですが、ワタシにゃ合いませんでした。そう言えばファレホもダメでした。使い方が下手なだけですか。へえへえ、私が悪う御在ました〜。

翼の墨入れは、黒だとキツ過ぎるので紫とかでやろうかと思いましたが、今回は何もしない事にしました。或いは翼だけふわっとエアブラシでグラデーションを付けても良いかなんて気にもなりましたけど、ここは本体準拠のベタ塗り且つ、純白の天使の翼と言う事にします。





任務完了

WZC06.jpg
ほぼ素組みですが、中々どうして。

WZC07.jpg
WZC08.jpg
細くなり過ぎないシルエットが良いと思います。

WZC10.jpg
この状態に持って来るのがどれほどキツいかは、やってみた者でないと分かりません。

WZC04.jpg
ツインバスターライフル射撃体勢。TVでもOVAでも最後の見せ場。

WZC02.jpg
中心線が綺麗に揃わない。カタログの写真を撮った人は凄いです。

WZC16.jpg
1/100HGガンダムウイングシリーズのクリアーランナーを削り出して作ったビームサーベルは、ブラックライトで発光します。この成型色のクリアーパーツはブラックライトに反応するので、蛍光塗料で塗装しなくても眼ん玉やビームサーベルが光ります。

WZC17.jpg
オーガワラデザインのTV版ウイングゼロ。

WZC18.jpg
デスサイズヘルとアルトロン以外にはオマケパーツも付いていて楽しいです。本当に発光しているので、長時間露光できるお高いカメラを使ってバルブ撮影すれば、もっとビカビカ光ってくれるでしょう。

WZC05.jpg
悪魔も天使にも翼はある。


WZC03.jpg
メーカー見本の様な完成品に仕上げるだけでも本当に大変です。メーカーの人は作業し易い様に改造する事が許されないので、もっと大変だと思います。説明書の通りに作りながら塗装しなければならないなんて悪夢です。でもその分お給料良いんでしょうね、バンダイの人。
WZC09.jpg
このHGゼロカスタムはノーマル版、クリア版、メタルクリア版とあり、ノーマルで千円します。狙い澄ました様に十月に再販されるみたいです。組むだけならHGが簡単ですが、見本レベルまで仕上げるのなら、倍払ってRGを塗って組む方が絶対ラクです。ウチにはこのHGシリーズを全種積んであったので、あと五体残ってます。作れって言うのか、サンドロック。

ウイングは3クール目の、ヒイロとカトルのコンビが好きでした。ヒロトとパル君の組み合わせを見ていると、二人を思い出します。愛くるしさなのですね、全てを狂わせたのは。

































posted by 跡間シノブ at 18:57| Comment(0) | G-WING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月24日

自治やってみた

全国的に自粛は明けましたが、交通量は若干減少したままと言う感じです。比較的大きな車道でも、時々車がごっそりいなくなるタイミングがあります。つのだ☆ひろが言ってましたが、多くの人がそれくらいが心地良いと感じているからかも知れません。しかし車より何より虫獄塵がいない。チョンもいない。心の底から嬉しいです。稀に見かけた時は殺したくなります。

日本中どこもかしこも外国人(笑)観光客だらけで辟易させられて、もうどこにも出かけたくなくなっていたこの十年間くらい。何が「海外からのお客様」だクソ馬鹿テレビ野郎。客ってのはカネ払う奴だけ、客商売やってる連中にとって客ってだけで、小汚いゼニ儲けに関わりの無い普通の日本人には、中国人どもなんか迷惑な害獣でしかねえんだよカスゴミが。

だから試しにシナチョンだけを入国禁止にしてみましょうよ、日本が凄く過ごし易くなるから、なんて常々ウチのブログは言って来た訳ですが、まさか中国自爆ウィルスでテメーらの方から日本に来られなくなってくれるとは思いませんでした。本当に予測の斜め下行きます奴らは。まあ原因が何にせよ、支那もチョンも勝手におクタバり下さるならそれで結構です。

とは言え、いかな関西とて、どこにキャリアがいるかも分かりませんので、用心だけはします。画材などを買いに行くんですが、商業施設によっては、入り口などにアルコール消毒液スプレーを置いている所もあって、出る時に手に吹いたりします。でも新規感染者が殆ど出ていないので、気休めにしかなっていないかもしれません。使ってる人もあんまり見ないし。

東京だけがいまだにチビチビダラダラとジジィのションベンみたいに新規感染者を出している様です。水商売を中心に無自覚無症状感染者を掘り返していれば、そりゃ新規も増えるでしょう。逆に、それほど無自覚且つ無症状のキャリアが居ると言う事は、武漢ウィルスの重症化率は極めて低いとも考えられます。やっぱり感染自体は恐れなくてもいいんですよ、高齢者以外は。
http://shounenkairo.seesaa.net/article/474815142.html

最近、ナントカ言うのが「大阪モデル」なんて訳の分からない事をホザいてる様ですが、名前の割には近畿の他府県を連名にしてテメーの責任を軽くしようと、まあ如何にも維新のクズらしく小ズルい下衆っぷりを見せています。手柄だけ独り占めする魂胆が見え見えです。そもそも誰が反日反社の維新の言う事なんか聞くかボケ。貴様らのアホな支持者共にだけアピっとけ。

いつも思うんですけど、維新って何かこう、やる事なす事男らしくないんですよね。口を開けたら嘘しか言わないし、見てても見てなくてもズルするし。それも毎度毎度、いつも必ずでしょ。陰で隠れてこそこそルール違反ばかりして、バレたらこれ見よがしにギャーギャー泣き喚いて。

「身を切る」と言いながら自分達は必ず安全地帯にいますし、嘘を吐いて他人の身だけを切る。
男のやる事ですかソレ。「女の腐った様な」って、維新みたいなのを指した言葉ですよね。常に嘘を吐き続けなければ存続できない維新は、構造的にそうならざるを得ない様です。




Come into the world
  
維新が如き穢いクズの代表と言えば支那です。自称中国こと支那が相当追い詰められています。トランプがぐいぐい行ってます。最近のトラさんは良い感じです。もっと行け。それでもう本当に窒息しかかっているのか、支那は国境でインドと小競り合いを起こしたり、世界中に居る汚い小金で簡単に国を売る二階みたいな屑どもを買って、ありもしない人種差別を捏造しては、長年親しまれた商品の名前を廃止させたり、目立つ所で暴動を起こさせたりしています。
シアトル都 暴動1.jpg
シアトル都 暴動2.jpg
暴動で夜に燃える街は映画ジョーカーの様です。ジョーカーは、特に米国人に黒人問題を否が応にも思い起こさせるように作られていました。しかし劇場公開時に暴動は起きませんでした。
「映画が暴動を煽っている」と、権威だけは矢鱈あるエラい批評家達に叩かれてはいましたが、実際は監督がそうは撮らなかったからです。
http://shounenkairo.seesaa.net/article/473266672.html

そして映画から半年後、支那がカネで暴徒を雇いました。暴徒が売人からカネを受け取っている動画や、バラ撒かれた暴徒募集のビラが、ネットで拡散されています。日本でも同じ事をしてやがりました。
クソ黒人デモ簡体字ビラ.jpg
支那が仕掛けた事は明白で、しかも黒人も白人も小金欲しさにやりたい放題、民衆が簡単にカネで自国を売るのは、いかにも人種のるつぼ合衆国と言う感じです。そして黒人と白人の分断は大成功、武漢ウィルスから世界の眼を逸らす事にも大成功です。支那は汚い事だけは超一流です。

暴徒どもは中国のハシシタガネで国を売った訳ですが、単に金目当てだけではないでしょう。ジョーカーの化粧や仮面を真似て身に着けている事から考えても、連中の動機は、この世界で主人公になれなかった負け犬の逆恨みです。穢い支那は弱い心に穢いカネで付け込んで来ます。

「貴様はただ世の中から無視されて来ただけのゴミクズだ」狡噛慎也

日本で喚いてたクソ黒人とノセられた日本のゴミクズ
https://www.moeruasia.net/archives/49664386.html
ここにゃ来ないだろうが、聞け黒人ども。
日本で喚いている黒人は、上から目線で「日本は知るべき」とか言う前に貴様らの方が知れ。百年前に白人至上主義に真っ向から戦って国際会議で人種差別撤廃を提案したのは日本だけだと言う事を。日本が白人と戦わなかったら、今でも有色人種は人間ではなくただの物だったと。今、世界中で黒人が人間ヅラできているのは、日本が大東亜戦争を戦ったお陰だと知れ。

上流階級の黒人達はこの暴動を見限ったそうです。そりゃそうです。平均IQ60(それマ?)の売国暴徒黒人なんかと一緒にされたくはないでしょう。しかし、本当に黒人達が己等の名誉を守りたいなら、バカやらかした同じ黒人のアホ共を引っ捕らえ、首を刎ねて差し出さねばなりません。どうかこれで許して下さいと。それをしないなら、上流とて所詮は同じ黒人と言う事です。

シアトルを占拠したデモ隊、自治区を宣言。
https://www.moeruasia.net/archives/49664292.html
連中はアメリカ国内に痴呆自治区を作ってしまいました。勝手に合衆国の土地を占拠して独立宣言と来たもんです。人様の土地に居座って、自治権を主張して、王族気取りとは。在日朝鮮人のウト口不法占拠とか、京都朝鮮学校公演不法占拠とか、大阪都構想とかも、これと同じです。どれも、国家政府に反逆して自治と過剰な権利を強奪するクーデターなんですから。

大統領選までの三ヶ月天下でしょうけど、一応は成功しちまいましたね、シアトル都構想。シアトル都って言うと、なんか博多弁みたいです。「あんたみぞかね、シアトル都?」「ちかっぱシアトル都よ」とか。








シアトル都構想 

https://www.moeruasia.net/archives/49664354.html
https://twitter.com/stillgray/status/1271638573658206213
https://twitter.com/AGarlandPhoto/status/1270565427219841024


米抗議デモ】シアトル市役所を襲撃、警察を追い出し自治区を宣言 市長に辞任要求
Seattle protesters storm City Hall, demand mayor resign after driving police out of area, declaring autonomous zone Fox News
https://www.foxnews.com/us/seattle-city-hall-protesters-autonomous-zone
https://hosyusokuhou.jp/archives/48880280.html

デモ隊が歴史的モニュメントを破壊! まるで文化大革命のよう 米バージニア州
https://twitter.com/MrAndyNgo/status/1270929057870278656
https://hosyusokuhou.jp/archives/48880349.html

シアトル「自治区」、武装集団が警備 商店は「警備料」を払わされる 
地元民もIDを見せないと入れない
https://twitter.com/masayang/status/1271104384340901888
https://twitter.com/masayang/status/1271121435033923585
https://twitter.com/masayang/status/1271121436468408320
https://twitter.com/masayang/status/1271121437567234049
https://twitter.com/masayang/status/1271121438460674048

CHAZ : Capital Hill Rutonomos Zone(キャピトルヒル自治区)は、将軍となったラッパーに支配されている。警察官によるジョージ=フロイドの死を受けて、アメリカ合衆国の状況は激動している。抗議のはずだった物は、略奪や暴動、理不尽な暴力の乱交と判明した。
https://www.opindia.com/2020/06/welcome-to-chaz-seattle-usa-washington-raz-simone-donald-trump-domestic-terrorists/
https://www.youtube.com/watch?v=Rz7R2R_EaIA

パッパラパー.JPG
初代シアトル都知事 Wウォーロード(将軍)Wラズ=シモーネ

そのシアトル都の都民は、農業の真似事を始めて笑われてました。
https://togetter.com/li/1542042
もう突っ込む気力も無い程ひどいパフォーマンスです。芝生に敷いたダンボールの上に、ホームセンターかどっかで買って来たらしい黒土を乗せただけで、何か植えた気になってます。どこかで動画も見ましたが、アホが鍬か鋤を持って踊ってました。本気でやってそんななんです。

多くの日本人は信じられないかもしれませんが、外国人の知能なんて精々こんな物です。教育って大事です。特に今回の暴徒はアホ揃いです。是非、リンク先の画像とコメントを見て笑って下さい。こんなに笑えるのに、何でテレビは放送しないんでしょうね。ゴールデンに放送したら、お茶の間ドカンドカンですよ。クズ芸人やゴミアイドルよりは確実に笑えます。




ミネアポリス都構想

シアトルに続いてミネアポリスでも都構想やってたみたいですけど、こちらの続報は届いていません。何かが始まっていてもおかしくない頃だと思いますが、何だかグズグズしてます。今は何かやっても誰も見てくれないとか、二番煎じなんて格好悪くてイヤ、とかですかね。大村痴痔が「中京都構想だぎゃー」とかやっても目立たないからやらない、みたいな感じで。

https://youtu.be/qUlDOGHqHlY?t=646
http://www.akb48matomemory.com/archives/1077538813.html
【6月13日 AFP】米ミネソタ州のミネアポリス(Minneapolis)市議会は12日、同市の警察を解体し、コミュニティー指向の治安部門に置き換えるとする決議を全会一致で採択した。
反人種差別の大規模な抗議デモで、変革を求める声が高まっていた。
https://www.afpbb.com/articles/-/3288104

ANTIFAの主要目標「警察解体」、ミネアポリス市議会が全会一致で決議。
市議長「侵入されて警察を呼ぶという発想が特権階級の考え」
2020年06月14日05:32 / カテゴリ:アメリカ
https://www.moeruasia.net/archives/49664354.html











これが維新の望む世界

米抗議デモ、シアトル市役所を襲撃、警察を追い出し自治区を宣言 市長に辞任要求
https://www.foxnews.com/us/seattle-city-hall-protesters-autonomous-zone
https://twitter.com/AGarlandPhoto/status/1270565427219841024?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1270565427219841024&ref_url=https%3A%2F%2Fhosyusokuhou.jp%2Farchives%2F48880280.html
https://twitter.com/AGarlandPhoto/status/1270565427219841024


・武装集団が警備
・商店は「警備料」を払わされてる
・警察は立ち入れない
・地元民もIDを見せないと入れない
「自治区」の要求
・警察の廃止
・裁判システムの廃止
・不法移民取締の禁止
・自治が実現されるまで警察は一切の武力を行使しないこと
・少年院の廃止
・過去の同州における警察暴力を連邦政府が再調査すること
・過去の警察暴力被害者への慰謝料
・過去の暴力警官の実名発表
・現在服役中の有色人種に対する再審理。陪審員は同じ人種から選ぶ。
・シアトル署占拠の非犯罪化。
・今回の抗議運動で逮捕されている支援者の即時釈放
・大麻関連での服役囚の即時釈放
・resisting arrest(公務執行妨害?)での服役囚の即時釈放
・服役囚への選挙権付与
・刑務所の廃止
・裁判システムの廃止
・自治区が犯罪取締りシステムを構築する権利
・シアトル署は解散する前に、紛失物を自治体にわたすこと
・シアトル署や刑務所でセクハラを受けた被害者が賠償をうけること
・シアトル署員はBodycam(勤務中につける動画カメラ)を明け渡し
・過去の動画データをすべて公開すること
・シアトル署の予算は a)医療システム b) 無料住居 c) 公立学校:クラスの小サイズ化と教師の給与向上 d) 不法移民への市民権付与 e) 公園設置 などに回すこと

まだまだ続くけど、中2でももう少しまともな要求するぞ...


シアトル都 暴動3.jpg
映画の画面と並べても、何の違和感もありません。




独立自治を(勝手に)主張するシアトル都で、早々に発砲事件が起きました。人口少ないのに、もう発砲事件で死者が出ています。暴徒ばかりで警察も消防も救急も無いので当然ですけど。

米シアトル「自治区」で銃撃、2人死傷 警察は立ち入れず
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd21eefb39e17804c9e4562ceb9a240c8c4021b
米西部ワシントン州シアトル(Seattle)で20日、男性1人が射殺され、別の1人が重傷を負った。現場はデモ隊によって設置され、警察が立ち入れない「自治区」内にあり、警官らは被害者らの元へ駆けつけることを妨げられたという。当局が明らかにした。
シアトル警察は今回の事件について、「警官たちが撃たれた犠牲者を見つけようと試みたが、暴力的な集団に遭遇し、安全に被害者らの元に駆けつけることを妨げられた」と発表。

シアトルのキャピトル・ヒルの CHOP で発砲 1人死亡 1人重傷
https://www.junglecity.com/news/shooting-in-chop-on-capitol-hill/
20日午前2時20分頃、シアトルのキャピトル・ヒルに作られた抗議活動の拠点CHOP(Capitol Hill Organized Protest)で発砲があり、1人が死亡、1人が重傷を負う事件が発生しました。

コレ、抗争で撃ち合って死んだだけみたいです。
都抗争です。ヤクザ映画の観過ぎです。
仁義無き5.JPG

仁義無き4.JPG

仁義無き6.JPG
バカで野蛮。
事件を受けた合衆国維新の会、初代シアトル都知事の公式ツイートです。

@RazSimone
Medics refused to help even after people in the CHOP begged.
They let our bro bleed out for 30 minutes till he died. Fuck politics. Fuck your currupt system.
(衛生兵は、CHOPの人達が救助を懇願したのに拒否した。俺達の仲間が死ぬまで30分間出血させ続けた。政治はクソだ。 堕落したシステムもクソ死ね)
https://twitter.com/RazSimone/status/1274541843779252229

公僕の立場も弁えずに"Fuck,Fuck"と。なんだかデジャヴです。こんな知事いましたよね。選挙演説で二言目には「バーカバーカ」とやってた恥かしい奴。端とか下とか、そんな名前の。










維新が目指してるのがこの状況。道州制で国家の中に国家を作ろうとしている。だから、外国人(シナチョン)の為の自治区とか、外国人(シナチョン)は無税とか、平気で言っている。

大阪都構想もこれだよね。
都構想実現したらこうなるの大阪府民は分かってるの?

大阪都構想って要は、日本国政府への反逆&クーデター宣言みたいなもんでしょ。台湾の中で中国寄りの奴らが台湾の首都とは別の主権ある都を打ち立てますって言ってるのと同じじゃん。
昔からあった、日本を道州制にして国を分断して国民意識を壊して乗っ取ろうっていう運動の一環でもあるし、いずれにしろあの元弁護士知事も維新の会も極左集団なのは間違いない。左巻の連中の中では多少知能があるってだけで、中身は真っ赤だよ。


大阪維新HP 大阪都構想への誤解を解く政策
※この原稿は、日経BPに掲載された上山信一・慶大教授の記事を、上山教授自身が加筆・修正したもので、同教授の了解を得て掲載するものです。
(4)大阪都構想は大阪維新の一手段に過ぎない。大阪維新は行政組織の統廃合や合併自体を最終目的としない。国からの独立(軍事、外交、金融などを除く)を目指す地域の革命運動なのである。これは反体制運動であり中央の受けはよくない。中央の権力は"革命"や"民族解放運動"を黙さつしようとする。大阪維新は中央政権や既成政党、大阪市役所との「仲良し対話」で成就できるものではない。これは権力を巡る戦いであり敵と味方ができる。敵は霞が関と永田町、そして大阪市役所である。味方は全国各地の地域政党、そして分権自治を目指す市民たちである。(5)大阪維新の会は独立のためのこの戦いを選挙という手段で進めている。勝敗は住民が決めるべきだ。だが、これがもし100年前なら内戦や武力革命などが起きていてもおかしくないだろう


誤解も二階もあるかボケ。

中華街構想が出た時点で、府民の意識は変わっただろう。
あんまり大阪市民舐めてんじゃねえぞ維新

都構想には大義がないわ大義が。ギラギラの我欲しか伝わってこない
西成に中華街とか言い出した時は嫌な予感しかなかった。

都になれないんだから都構想なんて言わず、分かり易く西成中華街構想に改名しろ。

「自治区」とか「一国二制度」とか、あちら側の占領工作第一歩のいつもの手口
共匪吉村 「シアトルと姉妹都市になろう」

維新支持者「自民よりマシ」「維新の方がマシ」
支持者以外「……(維新に)殺されてぇのか?」

すでに維新の会はヘイトスピーチ条例という言論弾圧を始めてます。選挙で選ばれたのでもない少人数が「ヘイト!」と日本人を決め付けて人民裁判を一方的に押し付けます!

ヘイト条例を執行直前に「やってみろよ。市長のその名前においてやってみろよ」と言ったらしませんでしたw条例があったって担当者がヘタレる。それだけパヨに対する怒りは充満してる。

維新はもう中華街なんて誘致できないよ。北京でまたウィルス蔓延してきたからね。それに風当たり強いだろ?うちの近所のポスターがなくなってきてるよ。維新の名前が不利になってきてるんだろ?

狭い日本で都を2つにする意味ないし、沖縄独立と同じで国を分断させる作戦としか思えない
大阪都構想なんて二重行政の無駄やめようや


都構想と維新の正体
http://shounenkairo.seesaa.net/article/472955570.html

大阪都構想ってクーデター計画なんですよ。それも、不幸になるのが日本人だけの。













維新の無能さがよく分かるオマケ

【10万円給付率】大阪市まだ3.1%
https://i2.wp.com/hosyusokuhou.jp/wp/wp-content/uploads/2020/06/mca2006232008027-p1.jpg?ssl=1

新型コロナウイルス対策として一人あたり10万円が支給される「特別定額給付金」について、大阪市の給付率がわずか3.1%にとどまっていることがわかりました。2020年06月24日18:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/17bd43530c69a0701f0914f0b06ffda522d5bd97

大阪の給付金の給付率が全国最下位ですw
こんなんで大阪都構想なんて出来るの?
https://www.sankeibiz.jp/macro/amp/200623/mca2006232008027-a.htm

届かぬ大阪府の休業要請支援金…支給決定まだ2割
「1カ月以上状況分からず」「支払い間に合わない」と悲鳴
https://news.yahoo.co.jp/articles/e82a09a09645a7393d94a1ceb84a48d8a144aeb6

給付金給付率全国最下位大阪市.jpg
こんなアホな奴らが「都」構想だってよ!! ヾ(≧▽≦)ノ









維新が望む大阪の姿.JPG
維新が望む大阪の姿



























posted by 跡間シノブ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月04日

X-29 3

NHK 「犠牲者0」の 天安門      
               六月四日の句




国債

今次武漢ウィルス災害の対策として、国民皆十万円支給がなされました。しょっぱい額とは言え、渋る財務省をよく折れさせた物です。しかし、折角のこの支給を「国の赤字」だとか「どうせ増税で回収される」とか考えている(アタマが)残念な人達がいます。所謂「(情報源が)テレビだけ層」と呼ばれる人達です。「国の借金」の嘘は今や、テレビでしか聞かれなくなりました。

「国の借金千兆円越えてるから、当然いずれ増税になるだろう。定額給付金は前借りですので、いずれ私達が返さなくてはいけない」 常嘘吐維新如池上彰放送機器前平然述虚言
2020年5月31日(日)毎日放送(MBS)「緊急SP 生!池上彰×山里亮太」
https://twitter.com/dagjapvnxal/status/1267058045516804098

R4-1.JPG
「国債という国民の借金です」二重国籍蓮舫放送機器前嘯図改後頭部自力刈上図
https://www.youtube.com/watch?v=MIqnVRcRhAY
この場面はNetflix、DTV、AbemaTV、キッズステーション、Amazon prime video、hulu、レンタルDVD等の全てで徹底的に墨塗り、音声はピー音加工されているとの事です。逆に利用してネタにしてりゃ一寸は人気出たのに、バカめ。

テレビの反日河原乞食どもは、国民を貧しく不幸にする事に日夜、血道を上げています。帰化朝鮮人または在日朝鮮人である奴らテレビ野郎共は、自ら進んで財務省の犬にも成り下がります。そんな日本破壊勢力が一方的且つ大量に垂れ流してくる反日偽装ディスプロパガンダ、逆情報と偽情報ばかりに接していると当然、偽りと誤りを真実と誤解して記憶し、保守と勘違いして反社会組織維新を支持してしまったりするのです。

維新を保守と勘違いして応援してしまう様な(アタマが)ちょっと可哀想な皆さんは、財政拡大、国債発行を悪い事だと考えがちです。「新規国債の大量発行は国の借金を増やして貨幣は紙屑」、「政府の財政赤字で将来財政破綻」、「財政赤字は将来世代へのツケ」、「武漢ウィルス攻撃による被害に対する財政拡大は後の増税を伴う」と。なんだかデジャヴです。「政府の財政は厳しいので、とても全員を助ける事はできない」も。TVに騙される人達は皆同じ事を言います。TVが同じ嘘しか言わないので当然です。

自粛の在宅勤務で、昼間のワイドショーの酷さが会社員達にバレる
https://www.youtube.com/watch?v=gJ9RLLXDn04
専業主婦層を洗脳して、政治に無関心な旦那を唆させる事と家庭内を分断させる事が、太古の昔からワイドショーの目的でした。なのでバレない様に土日は控えていたんですが、緊急事態宣言期間中の平日もいつも通りにやっちまった訳です。手品の種がバレたヘボ道化師は用済みです。驕るテレビも久しからず、今や作る側も観る側も日本に不要の人間ばかりとなっています。

テレビがと言うより、むしろ芸能人がでしょうか。先日の芸能人を使った検察定年ツィッター工作が記憶に新しい所ですが、アベノマスクが小さいとか、百日で死んだワニとか、種苗法改正妨害デマツィートとか、河原乞食の悪質さが目に余ります。頭空っぽの癖に影響力だけは大きい、質が悪いのは芸能人です。海外でもガガがトランプをアホ呼ばわりしてました、全く。

そう言えばR4議員も元芸能人でしたね。暴動を扇動したとして、先日トランプがテロ組織認定した暴力集団ANTIFAに応援されてた事が発覚しました、アホめ。
https://twitter.com/antifa_japan/status/760108424772194304
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1267129644228247552

「芸能人の発言 = 朝鮮人の願望」である事は、既に知ある国民にはバレています。


「国債は国の借金」も「給付金はいずれ増税」も日本を滅ぼす嘘なので、基本的に同じです。
国債発行については、近作のアニメでも登場しました。
ノゲ4.JPG
「国債…とは?」大臣
「詳しくは後で教える。国債を発行し、銀行に買わせろ。それで予算を」空

財政難に際して「国債を発行しろ」と言う件でした。細かい説明がなされていなかったのは、恐らく原作者が詳細を把握していないのだと思います。それでも、作中での使われ方は正しい文脈でした。今や国債発行の意味は、ラノベ作家でも知っている常識なのです。

この作品の中での国債について書いていたブログがありました。王国の財政難に際して何故国王の借金ではなく国債発行なのかと考察してありましたが、答えは簡単です。国債は借金じゃないからです。国債の発行で国家と国民は借金を負いません、ただ現金が増えるだけです。




国債発行の仕組み (本当にココ全部読む人はいませんよね)

@「国の借金」ではなく「政府の負債」である。
A「国の借金」が世界一大きいのはアメリカである。
B「政府の負債」は「民間の資産」である。
C日本の国債など政府債務が破綻しない唯一絶対の理由は、自国通貨建てだからである。
 なぜなら、最後の貸し手で政府の子会社の中央銀行(日銀)が買い取ることができるから。
D日銀が国債を買い取って大量発行するのは、企業や家計が使えない日銀当座預金である。
 実体経済にお金(貨幣)が供給されるわけではない。
E政府が国債発行で借りるお金は、企業や家計の「銀行預金」ではない。
 国債発行のプロセスは下記のようになる。
 ●政府が「国債」を発行して、銀行の「日銀当座預金」を借りる
 ●政府は借りた「日銀当座預金」を担保に「政府小切手」を発行して企業に支払う
 ●企業は銀行に「政府小切手」を持ち込み「銀行預金」に変えてもらう
  その銀行預金で給与や仕入れ品の代金の支払いを行う
 ●銀行は日銀に「政府小切手」を持ち込み「日銀当座預金」に変えてもらう。
  (政府が借りた「日銀当座預金」が銀行に戻る)
 国債発行過程で「銀行預金」は減るのではなく増え、「日銀当座預金」は銀行に戻る
Fそもそも、お金(貨幣)とは負債の一種であり、誰かが借りることで創出される。
G自国通貨建ての国債は物理的には無限に発行でき、お金(貨幣)の供給量を拡大させ、需要を創出できるが、物やサービスの供給能力に対して需要が過剰になるとインフレになる。従って、国債発行量や貨幣発行量の限界は、需要に対する物やサービスの供給能力(生産力・経済力)である。
H現在の日本は、物やサービスの供給能力に対して需要不足のデフレである。政府債務や貨幣供給量を拡大して需要を増やさなくてはいけない。(インフレ時は逆)

2017年以降、この一連の国債発行プロセスの簡略化のために、政府小切手の発行は省略され、市中銀行への政府支持と言う形を採る事に変更されている。





上のコピぺを読んだだけで全てを理解できる人は、一体何人いるでしょうか。某所から無断借用して勝手に修整した物ですが、これで国債発行のカラクリを理解できるなら、誰も財務省の嘘に騙されたりはしません。なので図を作ってみました。主に三橋先生の動画を参考にしています。

国債発行BS図.jpg
国債発行なうに使っていいよ(本当に持ってって構いませんので)

国債発行に関連する経済主体の貸借対照表を並べて図にした物です。貸借対照表は資産とその出資者を記録する物ですが、ここでは単に「左側が資産、右側が負債」と考えるのが分かりやすいです。簿記が分かる人は、仕分けは無視して下さい。

貸借対照表に書き込まれる数値は表の左右、所謂「借方と貸方」で釣り合います。この釣り合いは、自分以外の誰かとの間でも成立します。「誰かの負債は誰かの資産である」事がキモです。銀行が最初から持っている日銀当座預金一兆円以外は全て、この図の全ての段階に於いて、釣り合いを保っている事が分かります。

政府が(返済も利払いも不要の)借金をする事で、企業(と雇用されている国民)の資産が増える事が、この一連の貸借対照表を読めば明らかです。詰り政府が国債を発行すれば国民が金持ちになるのです。逆に政府が黒字になれば国民は赤字になります。財政健全化目標は国民赤字化目標、又デジャヴです。

これらは簿記を知っている人なら簡単に理解できる事ですが、大半の国民は財務諸表を学びません。義務教育で履修しないから、自費で専門教育を受ける一部の国民しか理解できないのです。
https://www.youtube.com/watch?v=obE9sJbLQjc&feature=youtu.be
なので、貸借対照表を知らない大多数の国民の為に、もっと簡単な図も作りました。

国債発行概念図.jpg
通貨供給量の増大なうに使っていいよ(こちらもどうぞご自由にお使い下さい)

日銀と政府の親子関係が面倒臭いので、一緒にしてまとめました。これなら簡単です。逆にこれ以上簡単にはなりません。残念ながらこの二枚の図はスマホでは一望できませんので、PCかタブレットの大きな画面で見て下さい。

この二枚の図の中に、経済にあまり詳しくない普通の人には一寸聞き慣れない単語があります。
「日銀当座預金」です。これを知っていれば国債発行の仕組みを理解できる、しかし知らなければ理解できない、従って国民は絶対に知っておかねばならない、なのに誰にも教えてもらえない最重要語句です。




日銀当座預金

日銀の口座にある預金の事です。但し政府と銀行しか持っていません。個人も企業も、日銀には口座を持てません。

国債発行時に政府が市中銀行から借りる預金は、家計や個人の銀行預金ではなく、家計や個人には直接関係の無い、この日銀当座預金です。「国債発行で国民の預金が無くなる」等と言う珍説が嘘である事が、この一語を理解するだけで分かります。

反対に、政府は市中銀行の銀行口座を持っていません。なので公共事業などの委託企業に支払いをする時、政府小切手を発行していました。しかしあまりに面倒臭いと言う批判が昔からあり、昨今のペーパーレス傾向も後押しして、2017年からは政府指示と言う形で銀行に直接、企業への支払いを命じています。

そして最後に、日銀は政府の子会社なので、発行した国債は連結決算で消滅します。国債を発行して残るのは「国の借金(笑)」などではなく、新たに生まれた現金だけです。この現金には勿論、返済の義務も、利払いの必要もありません。返す相手が最初から居ないんですから。

日銀当座預金の一語を知るだけで、財務省やカスゴミが垂れ流し続けて来た「国の借金」が完全に嘘である事を、我々国民は簡単に理解できます。逆にこのたった一つの言葉を知らなければ、国債発行の仕組みを、仮に誰かに説明してもらったとしても理解できず、字面からイメージし易い「国の借金」や「財政破綻」と言う嘘に騙される事になるのです。

日銀当座預金を知らなければ国債発行の仕組みを正しく理解できません。なのでこの単語は、国民には絶対に知られない様に、義務教育の過程から除外され続けて来ました。知らなければならない筈の単語を、国民の誰もが知らない、誰も教えてくれない、学校は絶対に教えない。それが如何に悪質極まりないか、それは、国民の無知故に衰退を続ける今の日本の、目を覆いたくなる惨状を見れば、考えるまでもありません。

財務省が省益を拡大し、天下り先を作り続けるために、真実が隠され続けて来た。そう言っても何ら差し障りありません。もっと言えば、日本が貧困化させられて来た事で、国民が何十万人も経済的理由で自殺させられて来たんです。高そうな背広を着てブクブク肥った元財務官僚のブタ、都構想の黒幕こと高橋洋一ももちろん、日本に巣食う巨大な犯行グループの幹部です。

国債発行のカラクリを問い質されてしどろもどろ。
https://youtu.be/jO1oOZOqdag?t=1327
上念司などの都構想推進員を無批判に信用しているナイーブな人が多いですが、あのガンダム芸人が矢鱈主張していたクラウディングアウトは、完全に間違いだとバラされていました。
https://youtu.be/gzWE5GGfN9A?t=1800
財務官僚のブタと、その豚の糞。都構想をゴリ押ししているのは、こんな嘘吐きばかりです。


ここまでの一連の流れで分かる事があります。政府が(国債を発行して)お金を借りたら、その分のお金が生まれたと言う事です。つまり、お金は誰かが借りた時に生まれるのです。この、お金が生まれて消える仕組みがピンと来ない人は、極端に単純化してイメージしましょう。市中にお金が全く無くて、現金は全て電子マネーで、銀行が一行しかない世界を考えてみます。
https://youtu.be/A_jlJoWXdro?t=859

どれだけ働いても、お金がどこにも存在しないので給料が出ない。
仕方が無いので銀行から100万円借りる。この瞬間100万円のお金が出現する。
借りた100万円で買い物をする。100万円の現金が市中を回る。
やがて返済期限が来るので、出回った100万円を掻き集める。
集めた100万円を銀行に返す。この瞬間100万円の現金は消滅する。

お金は銀行から借りた時点でこの世に現れ、返済すると消える事が、これで分かると思います。国の借金なんて嘘にビビッて、「おカネを返し過ぎて」お金が無くなって行っているのが、今の日本なんです。景気が悪いままなのは単純に国内を回るカネが少ないからです。
MMT的にはカネはあったと言う事.JPG
ミルトン・フリードマンのマネタリズム、トリクルダウン、新古典派マクロ経済学、リアルビジネスサイクル理論等、ガンダム芸人や都構想デブ高橋洋一が主張するそれらは全部間違いです。
https://youtu.be/W38UXhRNlE4?t=475

「国債を発行すればお金が増える。返す必要は無い」
(但し自国通貨建てに限る)

国債の発行はインフレ率が許す限り可能である事。そして不況を三十年も長引かされている上に、この十年は災害まで襲い続けている今の日本に於いて、増税で家計からカネを吸い上げて奪うなんて以ての外である事。それらはもう国民にバレています。消費税増税など論外です。

「国債を返す必要は無い」
(但し自国通貨建てに限る)




日銀と(増税の)専門家ども

自粛要請による20%のGDP下落を補填して国民の経済自殺を阻止するためには、百兆円の財政支出での景気刺激が必要だそうです。それなのに、武漢ウィルス戦争による被害で、経済を著しく棄損された我が国が正しいデフレ対策を必要としている今この時に、首相は「経済についての専門家会議」に増税バカばかりを集めてしまいました。集めた犯人は財務省ですか。明らかに故意に、悪意を持って、極北の「(増税)専門家」を選りすぐっています。
https://www.asahi.com/articles/ASN5D41XYN5DUTFK003.html

小林慶一郎・東京財団政策研究所研究主幹
「大きく急速な産業構造変化が起きると予想されるが、それには企業の退出と新規参入による新陳代謝が不可欠である」
https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=3361
井上準之助が昭和に犯した清算主義の間違いを、令和の今に繰り返そうとしています。メロンの二の轍を踏むバカです。バカメロンです。他にも。
「復興支援への合意が得られ易い現在は、政治的には増税の好機である」東日本大震災直後
https://www.canon-igs.org/column/macroeconomic
もう頭がクラクラ、目眩がして、吐き気がします。

竹森俊平(慶應義塾大学・経済学部教授)
「消費税増税による悪影響は大した事はない、延期する必要も無かった」
https://blog.goo.ne.jp/c0sm0smik/e/b48c78db08d2f9e4e02c501fd13e9af2?fm=entry_awp_sleep
ただの増税狂です。

大竹文雄(大阪大学・社会経済研究所教授)
「基礎年金を消費税で全額賄う」
http://www.computer-services.e.u-tokyo.ac.jp/p/seido/output/Horioka/horioka027.pdf
「消費税率は18%に」
https://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/080623-03/080623.html
同上。消費増税派で典型的な緊縮論者。18%にしたらすぐに20%と言い出すのは明らかです。

井深陽子(慶応大学経済学部教授)
「財政健全化のためには、医療の自己負担率を一定以上にしておかねばならない」
https://sites.google.com/view/ibuka-seminar/
同。

残り三人の「専門家」は全員緊縮財政派。消費税や医療の自己負担等の引き上げ、財政健全化を主張しています。(ネタ元:藤井センセのメルマガ)

この手の売国奴どもって、財務省に媚びさえしていれば、アホみたいな嘘しか言ってなくても、財務省から仕事をもらえるそうですね。だからゾーゼーゾーゼ―と鳴くのだとか。そう言う事ですか。絶望的な状況です。日本の衰退はコイツラが確実に進めます。しかし希望もあります。



この四月、日銀が国債の無制限買取を宣言しました。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58562110X20C20A4MM8000/
在日新聞はそれを「禁じ手」なんてギャグで笑いを取りに来てました。
https://mainichi.jp/articles/20200427/k00/00m/020/242000c

日銀は「やる」と言いました。そして先日の対武漢ウィルス戦対策費、第一次補正で117兆円、第二次補正で合計200兆円オーバーの予算が決まりました。ここまでは取り敢えずよくやったと思います。大事なのはこの後、絶対に増税させない事です。それと消費税を廃止させる事。

今、自民党の一部の議員が「消費税0%法案化」を目指して頑張っている様です。しかしあれは景気回復までの期間限定であり、恒久的消費税廃止を実施する法ではありません。暫定措置でもやらないよりははるかに良いですが、日本に必要なのは消費税の廃止です。財務省は一時的な内容なら割と要求を呑みます。給付金十万円とか、キャッシュレス決済5%還元とか。

言論界の御歴々や御高名な先生方からすれば、日本を衰退させるのは前述の如き「専門家」達と言う事になるでしょう。ですが私の様な最下層の弩貧民から見れば、国民が貧困化して悪党がのさばる責任は、声と手が届く所にいる立場に居るにも拘らず、経済を軽視する総理や御用学者を殴らない論人にあります。そう見えます。

主君が道を誤たんとせば、一命を賭して之を諫むるが真の忠臣。どんな会議で何が決まろうと、「決まった事だから」と、変えられる物を変える努力をしないのは、勇気が無いと思います。
「主よ願わくば、変えられる物を変える勇気と、変えられない物を受け入れる落ち着きと、その二つを見分ける知恵を」
好い加減とっととぶん殴って来て下さい。「戦い」なんでしょ。そう言ってましたよね。

下々がやるべき事も当然あります。ある議員が、共産思想に洗脳済みの重度汚染患者の母親に、右派系チャンネル登録済みのタブレットを渡したら、一ヵ月で強固な洗脳が解けたと言う例が報告されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=tJqk8HIH2co
ネット時代のいまだにクニノシャッキンガーな人や、維新に投票する(頭が)残念な人が身内にいる方は、タブレットでも買って右派系チャンネルに登録して、その人にプレゼントして下さい。十万円もらったでしょ。こんな駄ブログ読んで笑ってるだけじゃ何の意味もありません。













1/72 X-29 ハセガワ 無印

「インフレなんて嘘よ」の一言のせいで、製作記事に辿り付くまでに原稿用紙換算で66枚程かかってしまいました。私の責任じゃありません。私は悪くないです。悪いのは全部他人です。

321190-alexfas01.jpg
エリア88版ではなく、普通仕様の定番商品の方です。タミヤイタレリのクフィールとほぼ同時期に一寸だけ安く買って、そのまま放置していましたが、主役メカに釣られて段ボールから引っ張り出しました。タイガーシャークにデザイン違いの一角獣のデカールが3セット入っていたので、そのうちの細長い物を使って風間機で作れるんじゃないかと、セコイ事を企んだ訳です。

作ったのは、実はタイガーシャークの直後でした。書こう書こうと思いながら、延び延びになっていただけです。購入して放置、製作して放置、チョー気楽な放置プレイキットとなりました。現在は完成して放置中です。このエントリーの後は、記事にして放置です。それにしても。

クフィールにしろ、クルーセイダーにしろ、X-29にしろ、何でコイツラ全部、キャラパッケージではなく無印を買ってあったのか、自分でもよく分かりません。特別仕様の限定品は高いとか、劇中機と同型なら定番商品の方で良いかとか、そんな後ろ向きな理由の様な気がします。

いずれ今回のエリア88シリーズでこのキットが発売されるだろう事は予想していました。前にもありましたし。でもぽんぽん新キットを購入するのもどうよと言う、子供の頃から染み付いている貧乏性に加えて、手元にある同じ形のキットを無視して新しいのを買ったらバチ当たるんじゃないかと、これまた生来の気弱さと内気で控えめな性格が禍して、購入を諦めてしまった訳で。でもエリ8版を見送った理由は他にもあります。

青の帯を明るい色にしたくなかったからです。タイガーシャークは予想外の色のストライプデカールのせいでひどい目に会いました。今度もあんな色だったら目も当てられません。しかもX-29の帯はただの青じゃありません、青の帯の両脇に極細の赤の帯が沿います。さすがにアレをマスキングで吹き付け塗装する気にはなれませんでした。一方、無印キットのデカールは暗い青の帯です。勿論赤帯もあります。ならばそれを使えば良い。一角獣デカールは余りが残ってる。

手元にあるこのキットを作るんだと、方向が決まったら、具体的な仕様を固めて行きます。パネルラインは全て凹、シャープな良い彫りです。パーツ同士の合いも精緻で、成型色の白も清潔感があって好感度高し。中々どうして、良いキットです。今回は途中写真一枚も無し。見たい方は買って下さい。600円くらいです。10万円もらったでしょ。


コクピット内部をササッと仕上げて胴体を貼り合わせ、脚柱格納庫壁も閉じて固定、シルエットと表面をとっとと決めてしまいます。ヒケも少ないのでパテも殆ど使いません。本体パーツが塗装待ちの状態になったら、細かいパーツをガラクタ箱を漁って探します。

現実には試作機しか存在しません。タイガーシャークも同様です。尤もらしく描かれてはいる物の、各種武装も作者の空想で、バルカン砲口の位置は明確にされずにごまかされ、パイロンの形状も本当にそれが正しいのか、確証がありません。そもそも実戦仕様の現物が存在しないので、漫画にありがちな、カットごとに細部が異なる事故もまま見られる、言わば曖昧なメカです。

ミサイルは四発のみです。絵で見るとサイドワインダーの様ですが、セリフにはスパローとあります。コマの中ではサイドワインダーばかりでスパローは描かれていませんが、きっとどこかで使ってたんでしょう。なのでスパローを持って来ました。

このスパローは以前F-15Jを作った時に、当初AAM4の代わりに吊っていた物です。AAM4に換装したので遊ばせていました。別に新しくサイドワインダーを用意するのが面倒だったとかじゃありません。風間がセリフの中ではっきりスパローと言っていたから、わざわざ持って来たんです。本当はサイドワインダーにしたかったんですけど、でも主人公がスパローって言うんだからしょうがないんです。
X-29 04.jpg
パイロンは翼下に四か所。翼端にステーションはありません。作者がそこまでシルエットを変えたくなかったんでしょうか。テキトーな場所に取り付けられたパイロンは、アップのコマでは後端がホーネットのパイロンみたいな形をしています。しかしX-29はタイガーシャークの後継機の様ですから、F-18よりはF-20のパーツを持って来た方がしっくり来ます。手元にホーネットのパイロンが無かったとか、デモンストレイターを作った時に使わなかった武装パーツが一式残ってたからそれ使えばラクできてカネもかからないとか、そんな事は一寸しか思ってません。

持ってきたF-20のパイロンを合わせてみると、前方へ向かって下に傾斜します。特に翼の根元ほど角度がきついです。よく見ると、ねじり下げが逆に付いていました。ねじり下げは翼端失速を防ぐための措置で、端に行くに従って翼の断面の前方が下へ向いて行く設計の事です。かの零戦にも採用されていました。これが逆方向に付いています。前進翼ってこうなんでしょうか。教えて二宮さん。細かすぎて伝わらないオーディオコメンタリー付き荒野のコトブキ飛行隊再放送は、もう好い加減観ましたよね皆さん。二か月近くも自宅に籠っていて、まさか観てないなんて事は無いですよね。観ましたよね。

そのせいでパイロンが下を向いてしまいます。翼に接する縁を大きく削って、ミサイルが機体中心軸に平行になる様に調整しました。今回は飛行姿勢で作るので、何か支えが無ければミサイルが接地してすぐ外れます。なのでパイロンにもスパローにも真鍮線の軸を通して補強します。でもそれだけでは済みませんでした。劇中の画面通りの位置に付けるとエルロンに干渉します。これでは下に曲がらないので上昇できません。離陸も着陸も出来なくなるので、仕方なく内と外を入れ替えて前後の長さを調整しました。この辺は架空機の遊びが許される範囲です。多分。……知らない。

バルカン砲口は勿論ありません。劇中では何回か発射場面がありますが、直接描かずにごまかしています。新しく作ってもいいんですけど、別にいいでしょう、無くても。どっかにあると言う事にしとけばそれで、特に気にする人もいないと思います。黙ってりゃ気にならない部分なんてそんな物です。大体、劇中画面では機体下面からガンファイアが出ていましたが、タイガーシャークの後継機ならコクピット前方の機首上方に二門でしょう。何で下にあるんですか。ハイ、分かります。作者がテキトーに描いて逃げたんですね。最新の研究機が将来実戦投入された時の正確な形なんて予知出来ませんから。実際、量産も実戦投入もされませんでした。

X-29 05.jpg
HUDは一枚、リアビューミラーは二枚。実機がどうかは知りません。これはあくまで漫画に登場する劇中機です。タイガーシャークには無かったフェイスカーテンハンドルがあります畜生。銅線でイヤイヤ作ります。

立ち姿勢のハゲ白人は付いていましたが、着座姿勢のパイロットがいません。ガラクタ箱から人狩りしてきて風間真にします。サンダーバーズのF-16の運転手が余ってました。あの機体はサイドスティックなので、右腕が正中線上にありません。切断してしかるべき位置に持って来ます。http://shounenkairo.seesaa.net/article/474674542.html
そう、コイツがF-16の付属パイロットフィギュアです。何かイカツい顔もそのまま乗せました。バイザーを作っても良かったんですけど、別に無くても良いかと。でも最近の極小フィギュアの出来は凄いですから、自作でもこのくらいはお直しした方が良いのかもしれません。せめて似せる努力くらいは。

一通りの工作を終えて、これで終了と思った矢先、機首両脇にドアノブみたいなモールドが見えました。何だコレと思ったら、劇中画面とパケ絵では何かのアンテナです。キットではスジ彫りになってました。これくらいパーツ化しとけ、なんて愚痴っても仕方がないので作ります。クフィールの時はやりませんでした。あの時は手数が多過ぎてもうイヤんなってました。もっと精密な高額キットだったらやってたと思います、勿体なくて。
X-29 03.jpg
大変過ぎたクフィールでは力尽きて作らなかった、小さいレーダーアンテナ。キャノピーのマスキングはもっと気合い入れるべきでした。今頃気付いても遅いです。やり直す気も起きません。


真っ白けの一色だけ、塗装は一気に迷いなく。グランプリホワイトです。純白よりも見た目がリアルになるので好きな白です。もっと漫画チックなデフォルメにする時はクールホワイトみたいな純白がアニメっぽくて良いんですが、実在する機体にあれはちょっと。幾ら漫画とは言え、舞台背景は現実世界ですから。それにOVAには未登場で、セル画も存在していません。更に言うと、古いデカールとの親和性もあります。新しく塗装した本体だけが驚きの白さでは、デカールの色が浮き上がります。

古くなってもデカールは使えました。少々黄ばんではいましたが、柔軟性も接着力も損なわれておらず、殆ど破れる事なく台紙から離れて、プラに食い付きました。タイガーシャークデモンストレイターの付属デカールと違って、このX-29の標準付属デカールは優秀です。

一か所だけ没にしました。主翼下面のバルジの上に貼る、短い赤青のストライプです。この機体のストライプは赤青赤なのに、ここだけなぜか赤青です。しかも形がよく分からない。貼り付いた後の姿を全く想像できない理解不能な形なので捨てました。実機? 今回のは架空機ですよ。

そのバルジは筆で塗るのが妥当ですが、もう面倒なので真っ白なままにしました。その方が精神衛生的に良さそうです。何より架空機、現実を気にする必要はありません。はっきり言って、ここにストライプが描かれていても描かれていなくて真っ白なままでも、わざわざアナウンスさえしなければ気付く人は一人もいない筈です。500円賭けてもいいです。

垂直尾翼の青は、デカールの暗い青に合わせて調合しました。暗い青を作ります。エリア88版X-29専用デカールが無いのを逆手に取って、定番シリーズのデカールの色をそのまま利用し、もしもアニメに登場していたらこんな色で塗られていたかもしれない「暗い青の帯の風間真機」のX-29にします。サンダーバーズの青を買って来りゃそのまま行けるぜラクショー、なんて軽く考えていたのは甘過ぎでした。全然違う。しかし全くかけ離れて違い過ぎる訳でもない。微妙です。これを何とかして近い色にします。

口で言うのは簡単な物で。兎に角近似色に調整するんですが、これが中々上手く行かない。青味が足りないかと思えば白っぽくなったり、暗くしようとすると緑っぽくなったりと、狙う色味になりません。模型用塗料と言うのは、原色以外は殆どが複合色で、様々な色が多数混ぜ合わされています。模型店で手に取ってみればすぐ分かります、瓶の底に予想もしない色が沈殿している事が多々あります。模型用塗料の調色が思い通りに行かないのは、大抵それが理由です。

最終的にシアンとかマゼンタとかまで使って調合しました。かなり近い色になったと思います。デカールに近付ける調色は大変なので、デカールがダメになった時は丸々作り直すか自分で塗るのが手っ取り早いです。でもそうしません。ここは製作者の意図を尊重します。

そのデカール、一か所大失敗しました。物凄く目立つ所を、ただし黙ってれば分からないくらいのレベルで。失敗しても言われなければそうとは気付かない、でも言われても気付かないレベルにまでは届かない、それがウチの模型です。わざわざ探す人は心の汚れた人です。ですが、一寸くらい失敗したからと言って「何もかもぶち壊して出直しだ」なんて事はしません。完全じゃないから全て壊す、100じゃないから0にする、それはアホがやる事です。

長い時間をかけて今に至る物や、手間をかけて長く持ち続けた物、色々な立場の様々な人々が大勢で築き上げ、根気良く修整しながら維持して来た物を、丁寧に手直ししながら引き継ぐ事は、人として誠実な、自分がそうありたいと願う、ある意味に於いて理想の姿と言えると思います。世界最長の歴史を誇る日本の一部として生まれたからか、最近特にそう感じます。米の酒も米の酢も合わない、仲間外れの体でも。




完成。

X-29 09.jpg
一角獣デカールは余り物ですが、細いのが丁度合うみたいです。

X-29 14.jpg
空対空中距離ミサイル、所謂スパローが四発。

X-29 01.jpg
インテークの奥は黒で塗るべきだったかも。後から黒い板を作って放り込んでもいいです。

X-29 16.jpg
機首先端のピトー管は取り外し式にしたかったんですが、デカールがかぶりました。仕方なく固定しましたが、ナイフを入れて切り離しても良いかも。

X-29 06.jpg
今回も蛍光塗料のブラックライト点灯。

X-29 10.jpg
クルーセイダーも、X-29も、クフィールも、エリ8版キットをそのまま作ってはいません。理由はそれぞれ、凸リベット、青帯、凹モールドと、あるにはありました。でも単につむじ曲がりなだけだと思います。

X-29 02.jpg
OVA準拠想定で塗装したのに、パイロットは原作版塗装。私ってほんとバカ。

X-29 11.jpg
青い帯にDARPAの文字が。
DARPAとは、標的を見た兵士が頭で思っただけで弾が出る銃とか、昔は魔法の道具と思われていた透明マントを実現した光学迷彩とか、無人戦闘機とか、そんなのばっかり作ってる連中です。アメ公は人を殺す事に余念がありません。特に有色人種を殺す事には何の躊躇も無いです。
有色人種だけがかかる鳥インフルエンザなんてのもありました。

現在はこの状況ですし。今からでも遅くないからシナチョンだけが死ぬ毒ガス作れや。でもトランプは、戦争する事なく支那を壊滅させるハラの様です。冬の間は展開が遅くてイライラしてましたけど、最近はノリノリです。尖閣沖人民解放軍偽装工作船領海侵犯及び海保巡視艇襲撃事件から早十年。あれがこのブログを始めたきっかけでした。支那の終焉がやっと見えて来ました。

X-29 15.jpg
作ってから時間が経っているので、もう一回作ろうかと言う誘惑に駆られます。地獄へ戻れと悪魔が囁きます。いくら大阪でも、模型には二度付け禁止のルールはありません。但し、一度でも「これがダメなら二度目はやらない」と公言したなら「状況が変わった」等と言うタワゴトは許されません。公僕には法的拘束力があります。河村市長・大村知事「ナゴヤ都構想だぎゃー!!」





X-29 07.jpg
全然そうは見えなかったとしても、ウチは模型ブログです。

















posted by 跡間シノブ at 17:07| Comment(0) | エリア88その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする